トカイナカ移住ログ

トカイナカの暮らしを記録

【不動産】どのようにリノベ向き物件を見つけたか③

f:id:ayacafe_blog:20200401162219j:plain

 

リノベ向き物件の見つけ方(立地編)

1番大事なのはやっぱり立地ですよね〜。

 

 

⭕️今の住居(立地)で満足していること。

 

☑️都会へのアクセスが良い

のんびりした街並みにもかかわらず都会という恵まれた環境がとても気に入りました。東京に住んでいたときもこんな場所はなかなか見つからなかった😎

☑️駅から徒歩10分以内

駅からはゆるやかな坂道ですが、家から駅までは下り坂なので歩きやすい。駅がコンパクトなので電車に乗りやすい🚃

☑️小学校、中学校が近い

☑️家の前が大通りでない。静か

 

❌逆に満足していないこと。

 

☑️スーパーやホームセンターなどへは車がないとしんどい

☑️小さい川がまあまあ近い。

流されることはまずないけれど災害級の豪雨だと少し水浸しになるかも?

↑機械式立体駐車場に停めている車がやられてしまう

☑️駅からの帰り道にスーパーがない

 

 

上記は家を購入する前に必ず確認しておいた方がいい項目ですね。

実際この項目がクリアしていればクリアしているほど資産価値が高いと思います。

 

全てを満たせていたらそれはいいですが、私たち夫妻では手が出ないため、いくつかの条件は諦めました。

 

もし可能なら、以下の項目はできるだけクリアしている物件を

 

🔘機械式立体駐車場ではないマンション

これから車が贅沢品の時代、カーシェアの時代になる可能性があり、機械式立体駐車場を抱えているマンションは誰も停めない駐車場のメンテナンスに高い管理費を支払わなければならなくなるかも。。。

また車高制限があるために我が家は大家族になってもミニバンやSUVは買うことができません😭💔

 

🔘駅徒歩10分以内

上と同じ理由で車を持たない人が今後増える。駅近物件の人気は引き続き高いと思われます。

 

🔘中低層マンション

将来的に価格が下がりがちな大規模マンション、タワマンよりは30〜70戸くらいの中低層マンションの方がリスクは少なそうです。共用部やゲストルームなどが立派なマンションは魅力的ですがその分管理費はお高め、ない方がマシかも。駐車場までの距離が遠い、またエレベーターが渋滞していて駅近のはずが電車乗るまで10分以上かかる、ということもあります。さらに人気がなくなると手放す人が多いため価格が下がりやすい危険もあります。。

 

🔘近くに一級河川や海、工場、パチンコ店などがない静かな場所

上記条件を満たせるマンションは高級住宅地になりますね。。。一つでも多くクリアしている物件を探したいものです。

 

🔘駅からの帰り道にスーパーあり

これは必要条件ではないですが共働き夫婦が今後増えていくことを思うと、帰り道にあるかないかで資産価値が変わってくるかも。。

 

 

郵便受けに届く中古マンションの広告を必ず見ていますが、正直これいい!って思える物件はなかなかありません。。値段を上げればありますが笑

 

妹が私の近くに引っ越しを検討していますが現在紹介できそうな物件はありません。

(そもそもオリンピックと大阪万博前の不動産バブル真っ只中で今が買い時なのかは非常に怪しい笑)

 

ではまた👶