トカイナカ移住ログ

トカイナカの暮らしを記録

【はてなブログ】wordpressからはてなブログに移行しましたが特に問題なし

f:id:ayacafe_blog:20200610151238j:image私はこれまでWordpressは触ってきましたが、はてなブログは初心者です。

 

カスタマイズの参考になりそうなブログを見つけると、その大半が「現在はwordpressに移行しています」と書かれています。。。

 

まぁ、気持ちはわかります。。wordpressをずっと使ってきましたがカスタマイズはやはり断然しやすいし便利なプラグインもたくさんあったので。

 

しかし私は慣れ親しんだWordpressを捨ててはてなブログにやってきました。

Worspressからはてなブログに移行した理由は、

Wordpressは続かない✋・・・・

 

集客の難しさ、書いた後の反応がないことから、飽き性の私は続かなかった。

そして、Wordpressは設定箇所が多いため、スマホでポチポチ書くのが難しく、ガッツリPCと向き合う必要がありました。

 

はてなブログ のメリット

  • 書いた後にある程度の反応があるから続けられる。飽き性の私の目標はまずは書くこと。書かなきゃ始まらないのではてなブログの方が単純に楽しい。
  • Googleアドセンスの広告を貼り付けられる。
  • 機能が少ないため設定が簡単
  • スマホアプリで書きやすい(メールを打つ感覚で書ける)

はてなブログ のデメリット

  • 重い。カスタマイズしすぎると表示まで少し時間がかかる
  • カスタマイズに限界がある。高度なサイトの作成は無理
  • アドセンスの警告の対応が遅い。対応なしもある

 

今のところ、やりたかったことは大体できたし、アドセンスの審査も通ったし、インフィード広告も貼り付けられるし、

それなりのブログ

を作るには、はてなブログで十分かと😊

 

カスタマイズしたところはこれから紹介していきますね🐱

【はてなブログ】2020年おすすめテーマ~UnderShirtをインストールしました~

www.suzukicompany.info