トカイナカ移住ログ

トカイナカの暮らしを記録

【住まい】二世帯住宅を建てる理由

突然ですが、これまでDIYに勤しんだマイホーム(中古リノベ マンション)を売却し、二世帯住宅を建てることになりました。


きっかけとなったのは、とある朝のこと。
(再現VTR風に読んでください✋)




平日の私は仕事に行く時間が夫より早く、朝は優先的に朝ごはんを食べてトイレに行くのです。🚽しかしその日は。。。





扉🚪「ガンガン!!」




夫「今すぐ。。出て。。。。💩🌊」





私「💢」



その日、なぜか私は夫を許すことができませんでした。




帰宅後、妻(私)から放たれた言葉は。。。















引っ越しましょう。トイレ2つのおうちに。









夫「・・・?」








そんなことで!?と思われるかもしれませんが、そんなことがきっかけで私は固く決意したのでした。夫は大変驚いていました。笑








それはそれとして、二世帯or引っ越しを決めるには他にも十分すぎるくらい理由があったのです。



・両親自身が現在住んでいるマンションを手放したがっていた(築年数が経っており、売るなら今しかない)

・定年を過ぎて現在嘱託の父の通勤が遠い

・両親の老後、やっぱり近くが安心

・1歳の息子が最近風邪で保育園休むことが多く、ばぁばの助けがほしいときがある

・現在住んでる地域が私立中学校のお受験大半の区域。理想は公立中学校区域。

・現在住んでいる地域が地価高騰中



と、これだけたくさんの理由がありました。



さらに、妹の夫が現在海外赴任によりシングルマザー状態なので、妹を家族ぐるみで助けるためにも、親族全員で引っ越しする計画まで出ました。(こちらはまだ決定ではない)



まるでモンゴルの遊牧民🇲🇳のようですね。




そんなこんなで、我々は今人生のハンドルを握り出したのであります。






モデルルーム見学に連れ回される息子↓
f:id:ayacafe_blog:20210219162535j:plain



つづく