トカイナカ移住ログ

トカイナカの暮らしを記録

【不動産】中古マンションが驚きの査定額に

先週末は中古マンションの査定でまる2日間不動産の営業が我が家に訪れ、へとへとになりました。笑



最初は久々に人をお家に招いたのでワクワクしたのですが、後半になるにつれて適当な対応になってたと思います。笑



そして肝心の査定額ですが、



驚いたことに、3年前の購入額(物件andリフォーム含めた)よりも500万以上高い金額でほとんどの不動産屋が出してくれました!!!



信じられないことです。なぜそんな高額で売却できるのかというと、


①価値のあるリフォーム
リフォームの内容が感動できるものであり、各所工夫されている。またホームシアターなど付加価値もあるから。

②室内の状態
室内を綺麗に使用しており、特別なリフォームなくそのまま入居できるから。

③日照条件や環境にマイナス点がない

④近隣地域の地価高騰

⑤教育環境がよい地域

⑥競合マンションがないため自由に価格決めができる

⑦引っ越し希望時期まで猶予があり長期的に売り出しの戦略を図れる


だそうです😆✨


いやぁ、キッチンをドーンとオープンキッチンにしたら??


とか、


ここの壁開けてしまって家事動線よくしたら??


とか、



3年前アドバイスしてくださったリフォーム業者さん、





本当にありがとうございました😭








ここまでは嬉しいお話。







悲しいお話もありました。





なんと中古マンション売却で儲けが大きいと、




なにやら譲渡税というものがかかり、儲け分の40%をもっていかれるかもしれないとのこと。











40ぱー?







40ぱーて?





40ぱーですと!!!?





150〜250万くらいもっていくと!!!?






なんやこの国は。





税金取り過ぎやろーーー!!!









つづく🐤



f:id:ayacafe_blog:20210222163303j:plain