トカイナカ移住ログ

トカイナカの暮らしを記録

【住まい】購入マンションから注文住宅への住みかえ、ローン審査

すっかり春らしい気候になってきました🌸
職場のテラスから撮影↓
f:id:ayacafe_blog:20210331075247j:plain


いよいよこれからお家作りが始まっていきます。

来週末は、金消契約です。


かねけし??


ではなく、「きんしょう」

と読むそうです。

私たちは二世帯住宅を建てるので、
親世代がいくら現金を出して、子世帯がいくらローンを組むのかという割合を決めて、銀行のローンプラザ的なところでしっかりと契約を交わします。


(二世帯住宅を建てるときの注意ですが、ローンを借りれるのは2人までになると思います。最初は親世代も減税受けられるので借りることを検討していましたが、結局無理で、夫と私2名のみになってしまいました💧)




ところで、我々は、現在マンションを購入していてローンを支払っているので、
普通に進むとW(ダブル)ローンになってしまいます。
なので、もちろん今のマンションは売却するわけですが、


ローンの審査は、ダブルローンが前提の審査!



になってしまいます💧


新居引っ越し後半年以内に売却できること、が条件だったと思いますが、その条件のおかげで普通のダブルローンよりは審査基準が少し優しくはなっていますが、それでも




「賃貸から注文住宅を建てる人」



よりは、



「購入マンションから注文住宅に住み替えする人」



の審査の方が厳しいので要注意です✍️





また、無事に売却できたとしても、新居に住み替えまでの間、一時住まいとして賃貸に引っ越しをしなければなりません。



こんな短期間に引っ越しを2回もするなんて、、、、(しかも2歳児連れて、ちーん)




それなら新居に引っ越しする直前に今のマンション売ればいいじゃん!



と思われるかもしれませんが、ローンの審査条件(引っ越し後半年以内に売却必須)や、今の地価を考えると、やはり早いうちに売却した方が良いそうです。
(賃貸での生活のことは一旦忘れよう。そうしよう。)








話戻りますが、この来週末に控えた金消契約が無事完了し、ローンの本審査で何も問題がなければ(今のところ順調)、

無事にお家作りが始まっていきます🏠
最初はキッチン のショールーム巡りから始まるそうです✨
キッチン から!?と意外でしたが、キッチン が決まらないと間取りが決まらないそうで。なるほど💡



楽しい未来だけを向いて明日から新年度頑張ります😆💕